2010年09月08日

ハネムーンの準備出発前の確認すること

新婚旅行の準備はもうお済みになりましたか?新婚旅行で特に人気なのが海外旅行です。現地ではたっぷり楽しみたいから忘れ物とか、心残りとかは絶対にないようにしたいですね。そこで、海外旅行の準備に必要な情報をご案内いたします。新婚旅行や海外旅行の出発の前に一度確認しておきたいのは、パスポート、航空券、現金、トラベラーズチェック、クレジットカード、海外旅行傷害保険の証書、日程表などです。

海外を旅行するときに、必ず持っていかなくてはならないのがパスポートです。新婚旅行で特に注意したいのが、航空券とパスポートに記載されている名前が同じかどうか、ということです。
たとえば、航空券に記載されているのが旧姓、パスポートに記載されているのが新姓というように、航空券とパスポートで名前が違っている場合、飛行機に乗ることができません。航空券とパスポートの名前が必ず一致するよう、注意して下さい。海外でお土産なんかを買うときの支払いですが、まず、現地通貨で支払う事をお勧めしますよ。ミネラルウォーターなんかを現金で買うと、現地通貨に慣れますからね。

現地通貨への両替が必要な場合は、レートが断然良いため日本の銀行や旅行会社で事前に両替されると良いでしょう。
出発空港内にある銀行でもいいのですが、出発日に慣れない空港でバタバタするよりも、事前に済ませてしまった方が安心です。海外旅行中に支払いで最も便利なのはやはりクレジットカードです。ただ、請求金額の桁が違っていると後で大変ですから、かならず桁のチェックをしてからサインしましょう。クレジットカードは信用ある店舗でのみ使いましょう。露天の場合は万が一のこともあるので現金で支払うとよいでしょう。

トラベラーズチェックのあまり知られていないメリットに、盗難や紛失の際、現地で速やかに再発行が受けられるというのがあります。トラベラーズチェックは現地で換金してから使うと使い勝手がいいです。スケジュールは、その控えを日本の家族に残していくと良いでしょう。
また、パスポートNoや保険証の控えも持っていたほうが良いでしょう。新婚旅行が、はじめての海外旅行なら、いろいろと不安な点もあると思います。現地ガイド的な本、地球の歩き方やるるぶなどで調べたり、このサイトでも気を付けた方がいいポイントをまとめてあるので参考にしてくださいね。

posted by ハネムーン調査隊 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 海外vs国内向け新婚旅行計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

狂乱家族日記 第5話 「サバイバルハネムーン」 感想
Excerpt: 凶華はハチャメチャだけど、実はすごくピュアなんだろうな。狂乱家族日記 第5回 「サバイバルハネムーン」 のレビューです。 便宜的に集
Weblog: メルクマール
Tracked: 2010-09-09 08:58

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。